Blend Blender

フリー3DCGソフト「Blender」についての情報、学習、チュートリアルなどの紹介。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ずっと放置しておくよりは、閉鎖することを決めました。
今までお世話になったみなさん本当にありがとうございました。
これからもますますBlenderが発展していくことを願っています。
今さらで古いのですが、BLENDERビギナーズバイブル買ってしまいました!
三省堂でたまたま発見して、立ち読みしてたらなかなかおもしろくてつい。久しくBlenderにさわっていなかったので思い出すのに丁度良いし、けっこう細かい機能まで載っていて新たな発見があり楽しいです!
WEB上で大抵の機能は分かるのですが、やっぱ本になると重みが違います。頭に入ってきやすいというか。
それにあれだけ苦労していたラ「ジオシティで蛍光灯を作る」のが簡単に書いてあったときは泣きたくなりましたw

しかし、これ対応してるのが2.41までなんですよね~。それ以降はまた手探りで頑張ろうと思います。
あと値段がな~~……。4000円ってのはちょいと高い……

関係ないのですが、ハンズで見つけた木軸シャーペンってのが思いの外書きやすいw 機会があれば是非

]ビギ

ずっとBlenderとはご無沙汰していて今日、久々にBlender.jpを見てみたらビックリ。
2.43はすごいですね~。いろいろ眺めてたらまた3DCGを作りたくて燃えてきました
最近は専らスケッチブックにデッサンの練習ばかりしてます。
なかなか上達しませんが…;
このサイトなんか見ながら一から人物の書き方を学んでます!

そしてそして今日ここへ来たのはもう一つあります。
おもしろいサイトを見つけました!!
Color Blenderというものなんですが、別にBlenderとは一切関係ありません。w
RGBを指定するとそれに合った色を自動的に表示してくれるのです!
背景や床の配色に困ったりしたときに使えるんじゃないかな~と思います。
お気に入りに入れといても損はない気がします!

出来ればBlenderでまた制作していきたいですけどデッサンも中途半端なままなので、時間をみて少しずつ更新していきます。
では。
http://roxik.com/pictaps/index.html
※音が出ます

なかなかおもしろいかも。絵を描くと勝手に動き出します!
Blenderも普及してきたんだな~~というのをたまたま見つけました。
自分は全然進歩しませんがww

http://blog.livedoor.jp/blog_ch/archives/50512919.html
Poser5日本語版、ダウンロード中です!
無料で落とせるのは10月19日正午までらしいですね。危なかったです;
まだの方はお早めにどうぞ!!

で、このPoser5、3DCG板だけでなく他の板でも騒がれてましたよ。
けっこう簡単に本格的なのが作れるっぽいです。
変にリアルな画像作って遊んでる人が多かったけどw楽しそうでしたw
僕も早くいじくってみたいです。

あ~~それにしても重い……早く落ちないかな~~
全っ然操作できませんww
てことで、ただ今復習中ですのでしばしお待ちを…。

雑談がてら、錯覚画像見つけたんで紹介しときますw

http://www.procreo.jp/labo/labo13.html

これ。実は右に回ったり左に回ったりします。最初は全然わかりませんでした。
で、ジーっと見てたら3分くらいでやっとわかりました!
ヒントは影です。
ん~~、なんか脳が活性化された気がしますw
こんばんわ。五右衛門です!いやぁ~~いろいろあって(パソコン壊れたw)りして、忙しくてBlender触らない日々が続いておりました。。
が、、今日からはちょっと気合入れてやっていきたいです。

そして、、4000アクセスありがとうございます。
Blog開いてみてびっくりしましたw 
見てくださった方、こんなしがないBlogですがこれからもよろしくお願いします><  頑張ります。

さ ら に
昨日テレビでやっていた「あずみ」、、ビデオに撮ったつもりでしたが、録画スタート押すの忘れていました……ショックだ……。
まぁ、ジャッキー・チェンのやつは見たんですけどねw
やっぱあのアクションはたまりません。かっこよすぎです。

そこで本題w

え~~しばらくBlenderに触れていないうちにバージョンは2.42になったらしいですね。
リリースノートのもおもしろそうなのがいっぱい載っています。ワクワクしてきました。

とりあえず上から順番にいこうかな。
ちょっと暇になりました!!
ので、何かチュートリアルやってレベルアップしようかな。と思います。
あと、正直、人のモデリングはかなり行き詰まってます;
正確に作らなければいけないし、作りが複雑で大変です。。
ので、このまま放置にしようかな~~。
やっぱ今の自分はまだまだなのだと心底実感させられました。
あ~~。モンスターでも作ろうかなw

ちなみに、最終的な顔のモデルです。ちょっと太っちょにしてみましたw
、hjb

