Blend Blender

フリー3DCGソフト「Blender」についての情報、学習、チュートリアルなどの紹介。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ほんと全然Blenderさわれてないのですが、明日は地元で祭りがあるので行ってこようと思います♪忙しいのか暇なのか…w

で、本題です。今さらながらエレファントドリームが見たいと思い公式サイトでダウンロードしているのですが、速度が酷いです。
残り推定時間:120時間ってw
まるまる5日はさすがに無理があります。。
ん~~どうしたものか。他に公開されてないか探してみます。
WBS blogの強制終了してデータが消えた………との記事を読み、Recover Last Sessionはどうですか?とコメントした後に自分もBlenderでモデリングしてたら落ちましたw
自分の場合はロードしたばかりだったからまだ良かったです。
強制終了の場合はRecover Last Sessionは無理のようですね。

で、自分の場合は何かTab押しても反応が鈍かったので連打したら落ちました; この後、試したら何度でも落ちました。
ということで、 Tabの連打にはご注意 をw

ついでに2000アクセスありがとうございます。最近更新遅れ気味ですが少しずつ頑張りたいでごんす。
気分転換に新しいチュートリアルでもやろうと思い、探していたらL-Systemのチュートリアルに出会いました。
たぶん有名なスクリプトだと思います。Blender.jpでも聞いたことある気がしますし。
時間を見つけてやっつけたいと思います!
この金、土、日、はんぱじゃなく忙しかったです;ほんとパソコン開く間もないくらいに。ちなみに自分は学生です。隠す必要もとくにないと思うので。
ってか、このままじゃ全然Blender上達してかない……。
助けて怪人ヒラヤマンと言いたいですww
Blenderと関係ないですが、今日はとあるblogの影響でデスクトップをいじっていたら気付くと2時間くらい経っててあせりました;
おもしろいのですが、かなり重くなりました。。それでも、おもしろいですw

そういえば、Blender.jpに投稿されてた怪人ヒラヤマン、見てみたのですがおもしろいです。Blenderで全て作ったわけでは無いのですが、まずストーリーが良いです。惹かれます。
なんて言うか…ズドーンときました。
これだけの作品をたった一人で作り上げるとはすごいカッコイイなぁ。
自分もこんなふうになりたいです。
前のに見にくさを感じていたので思い切って変えました!!
トップ絵はゆっくりと作っていくことにします。


えっと。作ってみました。かなり簡単にですけど、GIMPを使いたかったので満足です。Blenderから背景をアルファで出力、あとはGIMPでちょtっと書き、フィルタをいじりました。大したこと何もしてないのですが時間がかなりかかりましたw
ん~~。慣れないものだと時間がかかってしまいますな。
とりあえず一安心です。
え~~。この前の人間の顔のモデリングがあまりにもひどっかたので作り直しました。
この前のは皮膚が殴られまくった後のようにボッコンボッコンで、ポリゴンが多すぎたんです。
今回は省エネ&つるつる素肌を心がけて作りました。コスト削減です。
作り方も今までのナタリーポートマン、ループカット大作戦(一昨日やったのにリンク切れしてました。なんたる偶然!きっとそのうち戻ってますw)から、これをバックイメージにひたすら点&面張りという作戦に変更。
時間はかかりますが成功しました!
結果はこちら。
男2


ね?今まででは一番人間に近いでしょ。
次はまた髪の毛を生やしたいと思います。
半日ペンタブで遊び、GIMPの基本的な使い方覚えました!!
そして、ちょっと前に話題になったSketchUpに挑戦しました!
これは以前からあったものをGoogleが買収して機能限定版をフリーで出しているもの。なので、エクスポートはGoogleEarthか画像のみです。
ですが、一応Blenderでのインポート用のスクリプトが配布されてる模様。自分は失敗しましたが;これはBlender.jp参照

中にはチュートリアルも入っていて、それをやってみたのですが本当に楽にモデリングができます。インド人もびっくりです。
インターフェイスもすっきりしていて、美しかったです。
あ~。これならユーザーも増えるだろうな~とつくづく思いました。Blenderもこんなインターフェイスだったらとっつきやすいのにと思いました。
基本は、切って押し出して変形……って感じでシンプルです。
なので建築系にしか向かないかも。

てか、8時間限定機能制限なしってのも出てるから、組み合わせたら普通にエクスポートできそうです。。こんなんでいいのかw
ついにFAVO CTE-440買いました!!ヤマダ電機で9980円。
21インチのモニタにはA6は少し小さい気がしますが、テクスチャを書くのに使うので大丈夫?でしょう。

嬉しさのあまりアップしますww
タブ


噂どおり、マウスの需要は0に近そうです。。
